カテゴリー




円形脱毛から全頭型脱毛症・ステロイド注射と局所免疫療法、それと気持ちが何よりの薬!

投稿日:2017年5月20日 更新日:

3,870 total views, 5 views today

1. 性別 女性
2. 年齢 21~25
3. 頭髪・ハゲ段階 添付ファイル(norwoodscale004.gif)参照
7

4. ご使用した商品名(または、現物名、対象品、治療名など)
モルティ、局所免疫療法、ステロイド局所注射、漢方

全頭型脱毛症になって早5年!24歳女です。
もちろん、いきなりブチブチっと無くなった訳ではありません。
始まりは、大学2年生の夏でした。その日はいつものように髪形をアップにし、合わせ鏡で正面からでは見えない部分を確認しようとした時です。
「ん?なんか穴がある?」これが初めての円形脱毛でした。
円形脱毛自体は、意外と私の周りではなったことある人も多く、友達のほとんどが「自然に治ったよ」と言っていたことも思い出し、あまり深く気にも留めず、私もなっちゃったんだな~なんて笑っていました。
しかしそこから抜けるスピードが早まり、1か月もするころには至る所に脱毛が見られていきました。
そこでまず試したのが、モルティという市販のスプレー育毛剤です。冷たい刺激と薬用エキスを与えなが頭皮マッサージを続けていきました。それと同時に病院にも通い、体のホルモンバランスなどから整えるということで漢方を3種類くらい飲み続けました。が、あまり効果は見られず、円形脱毛は進行するばかりで、半年経たないうちに前髪からうなじ、もみあげなどほとんどが抜け落ち、全頭型脱毛症となりました。
その後、病院を変えて新しく始めた全頭型脱毛症の治療がステロイド注射と局所免疫療法です。これは今でも続けており、途中で一番効果が見られたものです。
この全頭型脱毛症も一度はベリーショートくらいまでには復活したのですが、丁度環境の変化や仕事のことがありまた振り出しの今に至るというわけです。

初めのうちは本当に悩みました。全頭型脱毛症になる前からお付き合いしていた方もいましたし、これからどうするんだろう、就活だってあるのに、、と。
今思い返してみると、丁度進行したときが一番悩んでいた時だったのではないかと思います。
その後も、抜けるときは環境や仕事のことで悩んだ時でした。

もちろん円形脱毛や全頭型脱毛症は、遺伝や体質もあるかもしれません。(今までうちの家系にはいませんが)
しかし、気持ちの持ちようというのは、とても難しいものだけど、どんな薬よりも一番効果があるものだと実感しています。
どんなにいい薬を使っていても「本当に効いてるのかな」「一生このままだったりしたら」なんて、目に見えないことを考えて不安になっていては効くものも効きません。
私もまだ時々落ち込むことはありますが(笑)それよりも、今使っているウィッグを楽しんだり「お!ちっちゃい毛でてきた」くらいの気持ちでいた方がこれからが楽しくなりますよ!

(KKさん)

 

【ツムラライフサイエンス】モウガLモルティ 薬用育毛エッセンス 130g(医薬部外品)【P25Apr15】

価格:1,070円
(2017/5/20 07:02時点)
感想(0件)

 

スカルプD 詳細(公式サイト)



 

↓スキンヘッド、坊主頭!

 

私の育毛体験談:髪の毛で悩んでいる人は、一度ボウズ頭(スキンヘッド)にしてみることをオススメ

 

 

-育毛・薄毛ハゲ体験談

テキストのコピーはできません。

Copyright© ピカキチ育毛119番ドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.