25 朝のシャンプーは髪の毛によい?髪の毛を洗った方がよい時間帯ってある?

投稿日:2020-04-25 更新日:

人それぞれライフスタイルが異なるため、シャンプーで髪の毛を洗う時間帯も人によって異なるでしょう。
仕事や学業などの用事が終わった夜の時間帯に洗う人もいるかもしれませんが、朝のシャンプーもおすすめします。また髪の毛を洗った方がよい時間帯が気になる人のために、夜のシャンプーについても紹介します。
朝のシャンプーが髪の毛によい理由ですが、汗が関係します。人間は睡眠中汗を多く流すと言われているため、汗っかきである人は朝目覚めて頭皮が濡れていることもあるでしょう。
汗で濡れている状態ではヘアスタイルのセットも上手くできず、臭いが気になる人もいるでしょう。
朝にシャンプーをすれば、髪の毛に付着した頭皮の汗を洗い流すことができます。寝癖を整えることもでき、一日の始まりを気持ち良く迎えられるのではないでしょうか。
また朝にシャンプーをすることで、血行促進効果も期待できるでしょう。温かいシャワーや指の動きなどで、頭皮を適度に刺激するのです。
頭皮の下には毛細血管があり、毛根はそこから栄養を摂り入れています。毛細血管の血行が良くなれば毛根に運ばれる栄養も多くなるため、髪の毛が元気良くなるかもしれません。

髪の毛を洗った方がよい時間帯ですが、朝だけではありません。朝目覚めることが苦手な人は、昼に起きてシャンプーをする場合もあるでしょう。
たとえ昼であっても、頭皮を清潔にできれば特に問題はないでしょう。ゴシゴシと乱暴に洗わない、シャワーで温めて血行を促す、などを意識することが重要です。
朝や昼だけではなく、夜に髪の毛を洗うのもよいです。外出して身体を動かすと、汗を流すでしょう。あまり汗が流れていなくても、ほこりなどの細かい汚れが頭皮や髪の毛に付着する場合もあります。夜にシャンプーをすると、一日の汚れを洗い落とすことができるのです。
また頭皮には皮脂や常在菌がありますが、これらは悪いものではありません。保湿やバリアの役割を果たしているため、健康のために必要なものでもあります。
しかし時間が経ち増えてしまうと臭いの原因となる場合もあるため、一日の汚れと一緒に適度に洗い流すことは重要です。
このように髪の毛を洗った方がよい時間帯は特に決まっているわけではなく、朝にも夜にもメリットがあるのです。
しかし一日を気持ち良く過ごしたいのであれば、朝を選ぶとよいでしょう。どの時間帯であっても乱暴に洗うのではなく、皮脂や常在菌を適度に残すことを意識しましょう。

-育毛
-, , , ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© ピカキチ育毛119番ドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.