育毛お悩み:男性型脱毛症(AGA)必読、医薬品ミノキシジルやフィナステリドの副作用を考える

投稿日:2015年8月22日 更新日:

1,471 total views, 5 views today

今回は”育毛お悩み・医薬品ミノキシジルやフィナステリドの副作用を考える”が話題です。育毛する場合、いつも気になる副作用についての話題です。*登場人物 P: 育毛お助け人ピカキチ、A: 薄毛・脱毛に気になりだしたお悩みを持つAさん

 

 

育毛Q&A
育毛お悩み:医薬品ミノキシジルやフィナステリドの副作用を考える・人間止めても脱毛薄毛ハゲ治すか?
ピカキチ回答:

  1. ミノキシジルは皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインでエビデンスレベルも推薦度もトップクラス
  2. 現代ではさまざまな物質を作成・合成できる
  3. 人間の欲求は効力を過剰に求める
  4. 異常に効果のあるものには危険な落とし穴がある
  5. 命を削ってまでも髪の毛を生やすのか
  6. 副作用のない育毛剤を使うこと
  7. いつも使う育毛剤は自然素材がよい 

 

皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインでエビデンスレベルも推薦度もトップクラス

A 「ピカキチさん、医薬品のミノキシジルやフィナステリドは本当に効果があるのかい?」

P 「あります。ミノキシジルは皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインでエビデンスレベル(信頼度合い)も推薦度合いもトップクラスです。その育毛効果はお墨付きです。」

A 「それじゃ、完璧だね。」

P 「そのガイドラインには副作用はみられないというような記述でしたけど。」

A 「けど。何よ。」

P 「個人的には、たとえ育毛効果があっても、副作用の可能性のあるものは勧めないです。」

A 「どうしてもかい。」

P 「どうしてもです。育毛と副作用どちらをとるか、考える必要がありますよ。」

A 「育毛は必要だよ。ただ、副作用はいやだね。」

 

現代ではさまざまな物質を作成・合成できる

現代社会は科学や医学の進歩とともに自然界にあるさまざまな物質を解析することができまた、同様な物質を人工で作成・合成できるようになりました。そのことはすばらしいことでした。

 

人間の欲求は効力を過剰に求める

しかし、人間の欲求からその効力を過剰に求めるため、人体にはその作用が逆にあだとなる弊害も生まれてきました。よくいう副作用というものです。

 

異常に効果のあるものには危険な落とし穴がある

かつては人工甘味料からはじまり、防腐剤・保存剤とかいう名称で食品、化粧品、あらゆる工業製品に使用されるようになりました。色鮮やかな野菜や果物、いつまでも美しくておいしそう・・・
ちょっと待ってください。自然のものは放っておけばだんだん腐敗してゆくものです。いつまでもおいしそうには危険な落とし穴があるのです。異常に効果のあるものには危険な落とし穴、つまり、恐ろしい副作用があるのです。自分の体をこわしてはもともこもありません。

 

命を削ってまでも髪の毛を生やすのか

育毛の効果をねらって、*****を使った。確かに髪の毛は生えた。だけど副作用で体をこわした。確かな効果があって、強くてしっかりした髪の毛がたくさん生えた。しかし、副作用で身体のあっちこっちに影響が出て病院で寝ている。髪の毛がたくさんあって若々しい人だったのに、病気がちで外に出かけられないとか、そんな状態になっても平気なんでしょうか。副作用で人間やめても、育毛効果をねらって髪の毛を生やすのでしょうか。

 

副作用のない育毛剤を使うこと

現代社会ではそのような人工合成物から完全に逃れることはできないでしょう。副作用のあるものを使う可能性はいくらでもありますが、でも少しでも身に付けない、食しない、使用しないということは日々の心がけからできるものです。つまり、毎日使う育毛剤は副作用のないものを選んで使うことがベストです。

 

いつも使う育毛剤は自然素材がよい

育毛剤には医薬品と同様な効果を持っていて、副作用のないものがあります。昆布やワカメなどの自然からとられた褐藻類から抽出して配合しています。いつも使うものはそのような自然素材からとれた成分を配合しているものが、長い目で見ると正解なのです。

 

フィナステリド - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/フィナステリド
フィナステリド(finasteride)は、アメリカメルク社が開発した抗アンドロゲン薬。2型5-α還元酵素を阻害して、男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89&oq=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8

 

育毛お悩み・ミノキシジル、AGA治療薬の副作用を恐れず脱毛薄毛ハゲに使うか、どうしたらいいの?

 

-AGA, Q&A, 育毛剤副作用
-,

テキストのコピーはできません。

Copyright© ピカキチ育毛119番ドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.