将来ハゲたくないなら絶対に知っておくべき薄毛対策を徹底解説!【※医学的根拠あり】
1 min read

将来ハゲたくないなら絶対に知っておくべき薄毛対策を徹底解説!【※医学的根拠あり】

【薄毛対策の教科書】将来ハゲたくないなら絶対に知っておくべき薄毛予防と対策の全てを徹底解説!

【薄毛対策の教科書】将来ハゲたくないなら絶対に知っておくべき薄毛予防と対策の全てを徹底解説!

ハチ
2023-12-08
17 件のレビューがあります
平均スコア 5.0

どうも、ハチです。

学生時代から悩んでいたM字ハゲを克服し、薄毛治療専門のYouTubeチャンネルを運営しており、これまで薄毛治療に関する論文を数百本読んできました。

また、Twitterは12,000人のフォロワーがいて、多くの方からDMなどでご相談を頂いています。


で、まず最初に本書「薄毛対策の教科書」の内容を簡単にご紹介させて頂くと、これまで僕が読んできた数百本の論文の中から、91本を厳選して「本当に効果のある薄毛対策」の情報をまとめました。

日本だけでなく世界中で"効果的"と認められている薄毛対策を、網羅的にご紹介しています。

更に、その内容を実際に僕自身が3年間実践した体験談もMIXしているので、正直この値段でご提供するのが迷うレベルで手間と時間をかけて作成しました。


また、参考情報として、"2020年8月から治療を始めた僕の経過"を何枚か載せておきます↓

2020年10月の写真

blank

2021年8月(1年前と比較。ただ、beforeが少し髪が濡れてるので、やや薄毛が強調されてます。すいません。)

blank

2023年7月

blank


母方の祖父がハゲているのを見て「あぁ...自分も将来ああなるのか...」と小学生の頃に思い、実際に20代半ばまでは若ハゲ予備軍でしたが、現在はM字の切れ込みが解消。

人前で前髪を上げても恥ずかしくない生え際に。

美容院で前髪を触られるのすら嫌だったのが嘘みたいです。

30代まで薄毛を放置することなく、早い段階で"正しい対策"を始められたおかげで、コンプレックス解消に成功しました。


また、知らない方も多いですが、薄毛って実は"進行性の病気"なんですよね。

認識は出来ないものの、今日この瞬間も薄毛は進行してます。

そして、"正しい対策"が出来ないと、この薄毛の進行を止めることは出来ません。


なので、薄毛の進行速度は人によって違いますが、全員に共通して言えるのは「正しい対策をなるたけ早くに始めることが最重要」ということ。

これが出来るかどうかで、5年後10年後の毛量が全然違います。


「医師だから正しい」は実は間違い

薄毛が不安で情報をリサーチし本書まで辿り着いたあなたは、間違いなく情報リテラシーが高いです。

なので、あなたは恐らく問題ないでしょうが、

「薄毛が病気なのは分かったけど、それなら医師でもない人間の解説なんか信用できない」

と思ってる方も世の中には多いので、一応解説しておきます。


結論、「医師=正しい」は間違いです。

「科学的根拠」という視点で見た場合、医師(専門家)はエビデンスレベルが極めて低いんですよ。

blank

ウィキペディアの画像が分かりやすかったので引用しましたが、上記のエビデンスレベルを理解してない人は、

「医師でない人間の話なんか信用ならん!」

「あの人は医師だから信用できる!」

となってしまいます。

そして、こういった方々がトンデモ医療に騙されたりするんですよねぇ...

(今回の場合だと、無駄に治療費を払い、しかも結果的にハゲる)


また、「薄毛はAGAと呼ばれる病気が主な原因です」とご説明すると、

「病気なら別に自分で勉強する必要ないじゃん。医師に任せておけば安心」

と考える方もいますが...残念ながら薄毛治療は「自由診療」です。保険診療ではありません。

だからこそ、悲しいことに以下のような事例が結構あるんですよ...

・薄毛治療における基本の薬を使わずに、最初から体へ負荷の大きい治療を医師がオススメする(診療ガイドライン的に最低評価の薬です)。結果、患者は副作用に悩む。
・最新治療と謳い、数十万~数百万の治療を提供する。しかも、科学的根拠は乏しい。患者はお金を無駄にしたと後悔する。
・植毛を提供しているものの、技術レベルが低い。でも、マーケティングが上手いから患者は来る。しかし患者は仕上がりに満足できず、別のクリニックで修正施術を依頼することに。

などなど、患者からすれば"騙された"と感じる事例を、これまで沢山耳にしてきました。


そんな中で、知識武装をせずに丸腰でいられますか?

カモにされない自信はありますか?

僕は自信がなかったので、自分で自分を守るために知識を身に着けることにしました。

そして、結果的にはクリニックで治療するよりも安く、薄毛を改善することが出来ました。


薄毛治療に成功する人と、失敗する人の違い

結論、知識や情報に投資できる人が成功します。

逆を言えば、知識や情報に投資できない人は、ハゲるリスクがグッと上がるということです。


というのも、前述のように「医師だから正しい」というわけではありません。

また、YouTubeやSNSの無料情報で一生懸命に情報収集してる方もいるんですが...ぶっちゃけ危険です。

というのも、理由は3つ。

・エビデンスレベルが低い内容を発信してる(頭皮マッサージとか)
・医学的根拠のない治療を提供するサロンの集客目的で発信している
・アフィリエイト・PR報酬目的のインフルエンサーが適当な情報を発信してる

などの可能性があるからです。


こういった可能性があるのに無料情報を信じてしまったら...

まあ、お金と髪の毛を失うのは容易に想像がつきますね。


事実、僕のYouTubeやTwitterには

「ハチさんの情報のおかげで、去年と比較して髪が増えました!」

↑のようなご連絡が多数届きますが、一方で、

「○○(某クリニック)で100万以上の契約をしてしまいました。どうしましょう...」
「○○(某サロン)で数十万円もする高額プランを契約したのに、結局髪が生えませんでした...」

といったご相談も沢山頂きます。


また、某育毛剤の定期コースを購入してた方からは、

「今まで○○(某育毛剤)を使ってましたが、全然効果がありませんでした。
それがハチさんのおかげで、今は半分の値段で○○(詳細は本編で)を買えて、しかもハッキリと分かるくらい髪が増えました。ありがとうございます。」

という感想も貰ってます(似た感想は他にも沢山あります)


で、そもそも論なんですが、知識や情報に投資できる人ってメチャクチャ合理的なんですよね。

・僕が数百本の論文を読む労力
・その中から91本を厳選して体系的にまとめる労力
・薄毛対策を実践した3年間の経験
・薄毛治療専門のYouTubeチャンネルや、フォロワー13,000人超えのTwitterに多数届く"薄毛対策をする同志の生の声"

今回の場合だと↑が「2,480円で手に入る」ので、投資思考がある人なら"かなりお得"だと感じます。

一方で、知識や情報の価値が分からない人は、お得だと思えません。


ただ、本書まで辿り着いたということは、あなたは情報収集のアンテナが非常に高いはず。

情報や知識に投資できる人は、間違った薄毛治療をする確率がグッと減りますので、ハゲる未来を回避するためにこの調子で頑張っていきましょう!


なぜ格安で本書を提供するのか?

また、本書は55,000字以上のボリュームがありますが、購入者の方から下記のようなお声を頂きました。

「『この制作労力にしては安過ぎないか?』と思って、最初は怪しく感じてました。
でも、まあこのくらいの値段なら別に捨てることになっても良いかなと思って買ってみたんですが、買った後はボリュームが多くて逆に驚きました(笑)」


確かに「安過ぎるとかえって怪しい」と感じる方もいらっしゃると思うので、この低価格でご提供する理由もご紹介したいんですが、シンプルに言えば「育毛業界にムカついてるから」です。


僕は学生の頃からM字の切れ込みに悩んでて、坊主なんてもっとのほか。短髪にすることすら抵抗がありました。

(なので、坊主にできる野球部員に強い嫉妬を感じてました)

そして、20代半ばの時には、風や汗でM字部分が露出するのが嫌で、外出時には帽子を被り、定期的にトイレに行き、鏡で髪型チェックをする毎日。

その日常に心底ウンザリしていたし、同年代のフサフサのやつらと比較をして「俺だけ何やってんだろ...」って自分の遺伝子を呪ってました。


しかし、若ハゲに悩んでいた僕も、テレビやSNSで評判の薄毛対策ではなく、科学的根拠に基づく治療を継続することで髪が復活。

「薄毛なんて遺伝だし、どうしようもないんじゃないか...」

「この年で薄毛治療を始めるなんて恥ずかしい...」

と悩んでましたが、27歳の時に治療を始めて本当に良かった。


それに女性からの評価も変わりました。

「髪がフサフサな男性」と「薄毛の男性」を比べた場合、当然ですがフサフサな方が女性ウケは圧倒的に良いです。反応が全然違います。

てか、ハゲだとお金・地位・知名度などの武器がないと、相手にすらしてもらえません。

多少顔が良くても、薄毛になったら女性からの興味なんて一気に無くなっちゃうんですよね。

実際に、僕の知り合いの男性(Yさん)は、顔立ちが良いので若い時は遊んでましたが、薄毛になるにつれ女性から相手にされなくなり、最終的に結婚のタイミングを見失って現在は孤独生活をしてます。

(なお、Yさんからは「ハゲたら相手にされなくなるから、その前に結婚しとけよ」って哀愁漂う顔でアドバイスされました)


また、これは年齢を重ねるほど差が顕著で、40歳を過ぎてフサフサを維持できたら、それだけで男としての価値が爆上がり

ハゲてないだけでモテ市場で評価されます。

事実、24歳の知人(美人)は40overのオジサンと結婚したんですが、「この年齢でハゲてなかったから、この人の子供を産んでも大丈夫だなと思った」と言ってました。


更に付け加えると、薄毛が解消されると、男としての自信を取り戻せるんですよ。

僕の場合は、その自信がビジネスや筋トレを頑張るエネルギーとなり、そのお陰でブラック企業からは解放され、人生で初めて腹筋が割れました。

鏡の前で憂鬱を感じてたあの頃とは別人です。


もしあの時に治療を始めなかったら?

もしあの時に間違った薄毛治療に手を出してたら?

こう考えると、ゾッとします...


薄毛が治れば驚くほど自信が付きます。

日々を前向きに生きることが出来ます。

ハゲとフサフサでは若々しさが段違いです。

女性からの見る目もガラリと変わります。

子供から薄毛をバカにされることもありません。


だからこそ、僕の知識・経験を薄毛に悩む同志の皆さんに共有したい。

そして、僕自身が薄毛コンプレックスを抱えていたからこそ、同志の皆さんに"アコギな商売"はしたくありません。


世の中には「薄毛の方のために」と謳うサービスが多いですが、論文を読みまくってる僕からすれば

「上手いこと言って、実際は薄毛の人間を食い物にしてるだけじゃないか。しかもボッタクリ価格で...」

と評価せざるを得ないサービスが非常に多い。多過ぎるんですよ。


薄毛に悩んでる僕たちをバカにしてるんじゃないか?


そう思った時に、心底ムカついたし、同時に

「薄毛を改善するための知識をなるたけ多くの人に共有して、こういった悪徳なサービスに騙される人を0にしたい」

「"正しい治療をすればまだ全然チャンスがあるから諦めないで"と伝えたい」

こう強く思いました。


だからこそ、本書はメチャクチャ労力をかけて作成しました(本編も55,000字以上ある)が、購入者から「格安」と言って頂けるお値段で提供することに決めました。


本編の内容

簡単に内容をご紹介しておきます。

・AGAって良く聞くけど、これって何なの?
・そもそも何で僕達ってハゲるの?
・「筋トレしたらハゲる」などの良くある勘違いについて
・自分がAGAかどうかセルフチェックする方法
・見逃したらヤバい"ハゲる前兆"
・AGA以外の薄毛の原因
・フィナステリド、ミノキシジル、デュタステリドなどの効果やリスクについて
・僕が体験したフィナステリドのヤバい副作用。後悔してます。
・AGA治療の副作用によって健康診断に引っかかった話
・本当に効果ある植毛と、絶対にやってはいけない植毛の違い
・AGAクリニックがオススメする最新治療の闇
・AGAクリニックで数十万~200万円くらいを無駄にする人の特徴
・AGAクリニックの1/10程度の料金で薄毛を改善する具体的な手法とデメリット
・運動は本当に薄毛に効果的?
・睡眠は本当に薄毛に効果的?
・食事本当に薄毛に影響する?
・ストレスって本当に薄毛に悪影響なの?
・タバコって本当に薄毛に悪影響なの?
・アルコールって本当に薄毛に悪影響なの?
・育毛シャンプーって本当に効果ある?
・亜鉛って本当に効果ある?
・ノコギリヤシって本当に効果ある?
・ひまし油って本当に効果ある?
・ビビスカルって本当に効果ある?
・朝鮮人参って本当に効果ある?
・プロシアニジンって本当に効果ある?
・その他のサプリメントで効果あるものはある?
・帽子を被り続けると本当にハゲる?
・オ◯ニーを沢山すると本当にハゲる?
・体毛が濃いとハゲやすい?
・身長が低いとハゲやすい?
・フィナステリドはいつから服用を始めれば良い?
・フィナステリドは1日2回服用の方が効果的?
・いしだ壱成さんのニュースで見たけど、トルコ植毛って実際のところどうなの?
・高濃度ミノキシジルの効果や安全性について
・日本皮膚科学会のガイドライン(2017)ではミノキシジル内服薬は推奨されてないが、最新論文ではどんな評価がされているのか?
・フィナステリド外用薬の有効性について


ちなみに、一部の情報は

・ダイエット
・仕事の生産性向上
・年収アップ

などにも繋がるように深掘りしてるので、モテたい男性なら知らないと損する情報も詰まってます


購入者のレビュー

実際に購入して頂けた方のレビューを一部ご紹介します。

blank

blank

blank


頂いたレビューの通り、この知識は男性にとって一生モノの知識です。

仮に10年この知識を活用するとすれば、1年あたり248円。1日換算だと0.6円...

もはや誤差ですね。


しかも、本書では「クリニックの1/10の値段で治療する方法」も解説してるので、購入費用はすぐに回収が可能。

むしろ、なるたけ早く買わないと、無駄に治療にお金を使うことになります。

仮にクリニックで30,000円/月かかるところを、3,000円/月に減らせるとしたら...1年間で324,000円の差。

もしこれを10年続けたら、324万円です。


ただ、知識がないと、本人はそれだけ損をしていることにすら気付けないんですよね...

(そして、損してることに気付いた時には、既に手遅れレベルの損失となってます)


また、更に付け加えると、仮に差額の27,000円を年利5%で毎月運用した場合...30年後には2,247万円になるので「老後2000万問題」は解決します。

知識がなかったら生きているだけでお金を無駄にし、知識がある人は薄毛を治しながら老後問題も解決する。

知識の有無で格差がつくのは当然の話ですね。


薄毛の悩みから解放されるために、

そして、我々をバカにする世の育毛サービスに騙されないために、

より幸福度が高い生活を送るために、

知識武装をしていきましょう。


※これまでコンテンツを追加するたびに少しずつ値上げしてきましたが、今後は動画コンテンツも追加する予定です。
その際は4,980円への値上げを考えているので、2,480円で買える内にお見逃しなく!
今のうちに買っておけば後々の動画コンテンツも無料で見れるので、値上げしてから買うと実質2,500円損することになります...


この続きを見るには購入する必要があります

この記事を購入する

 33,072 total views,  82 views today

この記事のレビュー

17 件のレビューがあります
平均スコア 5.0
A君

ありがとうございます。

情報がまとまっていて見やすく、とても参考になりました。
ハッスィー

フィナステリドの内服薬と外用薬について

同じフィナステリドなのに、内服薬と外用薬の副作用やエビデンスに違いがあることを知り、安易に内服薬に手を出す前に様々なデータを吟味したからが良いことを知ることができた。
しも

簡潔にまとめられている

今後来るべき時が来た時に非常に役に立つと思いました。少しでも不安がある方は購入すべし
Shan

AGA治療はじめの指南書

筆者は合理的かつ、冷静に分析するのが得意…そしてマニアックな性格だと思う。 故に、脱毛の記録もそうだが、本件(AGA治療)についても非常に詳しく深い真っ直ぐな捉え方(ものの見方)を提案している点は特筆すべき。 この熱心な研究心が業界の闇を浮かび上がらせ、消費者を安全な世界に導いている。もちろん、全ては自己責任の上で判断しなくてはならないのは大前提。 分からないAGA治療の世界を、身をもって明るく照らしてくれている。

精査された情報

YouTube、SNS、広告など薄毛に関しての様々な情報が溢れている中こんなに選定された情報が見れて助かりました!
こう

真理

ハゲる原因、改善方法など全て分かりやすく説明されていていい記事だと思いました。
えすえむ

人生を楽しく

有意義な情報を破格のお値段で知る事が出来ました。たくさんの方に見てほしい。
まえ

薄くなる前に

薄毛、ハゲ対策の参考になりました。

この記事を購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です