09 薄毛によい髪の毛の洗い方と育毛剤を使う良いタイミング

投稿日:2019-09-14 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

薄毛に悩んでいる人は、洗い方を改善することで髪の毛の元気を取り戻せるかもしれません。また育毛剤を使う場合はタイミングが重要で、ただ使うだけでは効果が発揮されない可能性もあるでしょう。

薄毛対策となる洗い方と育毛剤のタイミングをまとめますので、是非とも参考にしてみてください。

まず薄毛の人におすすめな洗い方ですが、実は頭皮を洗うのにシャンプーを使う必要はないのです。シャンプーを使うことが悪いわけではありません。しかし薄毛の人はフサフサな人と比較して、頭皮環境が悪い可能性があるでしょう。

頭皮に合わない刺激性の強いシャンプーを使うと、皮脂を必要以上に洗い落としてしまう場合もあるのです。皮脂は決して悪いものではなく、頭皮を保湿してバリアの役目を果たすと言われています。

そのため頭皮環境が悪い薄毛の人は無理してシャンプーを使うのではなく、お湯だけで洗うことをおすすめします。お湯だけで洗えば健康に良い皮脂や常在菌を適度に残すことができ、シャンプー代の節約にもなるでしょう。

次に育毛剤を使うべきタイミングですが、夜が良いでしょう。髪の毛の成長を促す成長ホルモンは、22時から2時の間に最も分泌されると言われているためです。

また一日のスケジュールは人によって異なりますが、朝や昼よりも夜の方が時間に余裕があるのではないでしょうか。朝から仕事や学校がある人は起床後育毛剤を使う余裕がなく、仕事や学校が終わった夜にヘアケアを行う余裕ができるかもしれません。

頭皮のためには育毛剤を含めたヘアケアは丁寧に行った方が良いため、夜という時間帯にはメリットがあると覚えておきましょう。

育毛剤によっては、一日に2回使う必要があるものもあります。その場合は朝はなるべく早く起きて、出かける前に育毛剤を使ってください。ドライヤーや整髪剤を使う前に育毛剤を使った方が、髪型を整えやすいでしょう。

育毛剤に含まれている成分を浸透させやすくするためには、頭皮の汚れを落とすことも重要です。朝にお湯でシャンプーをする余裕がないのであれば、ブラッシングをして頭皮に付着した小さな汚れを落としておくことをおすすめします。

頭皮が乾燥しやすく刺激に弱い人は、是非ともお湯だけのシャンプーを始めてみてください。お湯だけのシャンプーを推奨する医者や美容師もいるため、試してみる価値はあるでしょう。さらに適切なタイミングで育毛剤を使えば、薄毛トラブルが解消するかもしれません。

-育毛

shares
テキストのコピーはできません。

Copyright© ピカキチ育毛119番ドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.